入社1年以内の転職は不利?会社を辞める判断基準

新卒で入社した会社を1年以内に転職したい!入社1年以内の転職は不利?転職したほうがいい会社とは?判断基準やタイミング、第二新卒に有利な転職サイト情報についても紹介しています。

入社1年目での転職は可能!石の上にも三年は必要なの?

これから頑張って行こうと思って入社した会社。

しかし、入社して半年や一年で辞めたい!という
若手社員も多いみたいです。

入社1年以内で転職?そんなのダメでしょ。と
思う方も多いかもしれません。

「石の上にも三年」という言葉もあります。

これは、「冷たい石の上でも3年も座りつづけてい れば
暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功する」
ということの例えです。

しかし、この「3年」という期間は昔の話。
今のスピード社会で3年はかなりの時間ロスになることも。

「3年」という期間にだけこだわりすぎると、
よくない結果を招く可能性もあるかもしれません。

もちろん、仕事には我慢や辛抱は必要ですが
我慢すれば道が開けるというわけではありませんよね。

社会人経験1年未満の方へ|20代・第二新卒向け転職支援サイト

入社してみないと、わからない会社の実情って
どこの会社でも少なからずあるものです。

「残業が多くて…」「仕事が忙しい…」
そんな気持ちではどこの会社でも勤まりませんが
本質的な合う合わないもありますよね。

会社の雰囲気に馴染めない、
一緒に働く人と合わない、企業の体質が無理、
そんな状況ではやる気も起きません。

石の上にも三年・・という期間は考えずに
「これから頑張っていく!」という気持ちが
あるかないかで判断すべきではないでしょうか。



 

*1:"https:" == document.location.protocol) ? "https://" : "http://"); document.write(unescape("%3Cscript src='" + jsHost + "html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"

*2:"https:" == document.location.protocol) ? "https://" : "http://"); document.write(unescape("%3Cscript src='" + jsHost + "html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"